2019.1.18 メンバーサイトが生まれ変わりました!いえい!

「大丈夫、脱げばすべて解決だ。」壱着目

『大丈夫、脱げばすべて解決だ。』

メンバーサイトが生まれ変わりました!

今回の記事のハイライト!
・新エディタがアップデートされ、旧エディタが使用できなくなってしまったためにサイトがバラバラになってしまうことに!
・ずっと変えたかったメンバーサイトの大きな変更に挑戦!
・ブログメインのテンプレートを採用することに!

メインサイト、このサブサイト、いずれもアスクがサイト管理しています!そこにマネージャーのあんじちゃんがメインサイトで公式ミニブログ「ろうりりっ」を連載してくれたりしています。せっかくここのブログから見つけてくださった為にも下にリンクを貼っておきますね!ぜひ確認してみてくださいね!

チーム公式メインサイトはこちら!

リンクはこちら!

旧エディタから新エディタになると何が変わったの?

旧エディターと呼ばれるものを使用し、Wordpressを行ってきました!しかし、公式さんからとうとう新エディタの「Gutenberg(グーテンベルク)」が出てきました。今までコード等が中心で作成していくものから、ビジュアルからブログやページを作成できるようになってきました!

もともと、アスクはコードなど強くないのでビジュアルコンポ―ザーを使用して、視覚的にページ作成等をしてきました。しかし、今回のこのGutenbergにより、ビジュアル的に作成していくという点で先のビジュアルコンポーザーというプラグインと競合してしまうことになり、全てコードとしてページが作成されてしまうことになり、せっかく調整してきたレイアウトや挿絵の画像等が乱れることが分かりました。

これにはさすがのアスクもげんなり。更新するとレイアウトが崩れるからしたくないけど、しないと新しい記事やページも作成できない…うーん、できない手はないけど非常に時間がかかるなあと思いました…(´・ω・`)

新サイトとして一から作り直すことに。

まったくのゼロから作成するわけではないので、テンプレートもあり、思い切って新しいサイトとしてお引越しすることに。今回使用したのは、SANGOというテーマなのですがこのようなサイトはスマホでも結構見たことがあるんじゃないかな?SEOにも強いサイトなので、みんなのキャラを載せることで多くの人から評価ももらえたりするんじゃないかな?と思ったり。

それでも全くの異なるテンプレートからお引越しするのは結構大変だった…
アスクをほめてね(‘ω’)えへへ

ちなみに、前のテーマは海外サイトより購入したもので、全て英語表記だったので作成するときも直感的に理解できないところも結構あり、小さな調整がとても大変でした。でも今回のテーマは日本人作成の日本語なので凄く分かりやすいですね。編集しやすくてアスクびっくりしました。

旧テーマのシンプルザベスト的なレイアウトも凄く好きだった…ので供養させてね。

大丈夫、脱げばすべて解決だ。って何?

マネージャーのあんじちゃんが、チームLOTLミニブログ「ろうりりっ」を連載してくれていますがチームにおいて、アスクも少しだけ小話をしてみたいなと思う所存なのであります。というのも、対抗心とかではなくてチームの運営の連絡や更新、イベントの開催報告以外でもアスクも綴りたいなと思うことがあるからです!えへへ
アスクの個人サイトでもいいんだけど、結果的にブログの更新頻度がろうりりっと合わせて高くなっていくのでチームのプロモーションの効果も期待できるのかなと思って、少しだけメインでろうりりっの邪魔にならない程度にお邪魔させてくださいね!

チームマスターとしての小話が出来たらなと思っています。「大丈夫だ、脱げばすべて解決だ。」略して脱げば解決で宜しくお願い致します。

サポーターズランキングに参加しています!

画像をクリックするとリンク先が開きます!

今回もありがとうございました!ぽちっとお願い致します。
文責:アスクレピオス

1 COMMENT

Asklepios_master へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください